2025年版カレンダーの配布開始について

株式会社北國フィナンシャルホールディングス(取締役社長:杖村 修司)は、2025年版カレンダーを制作し、配布を開始いたしました。

2025年版は能登の復興を応援する取組みとして、輪島塗技術保存会の「輪島塗大型地球儀」を採用いたしました。5年もの歳月をかけて制作されたこの作品は、
椀木地・曲物木地・指物木地・朴木地・髹漆・呂色・蒔絵・沈金の8部門からなる37名の技術者たちの職能が存分に発揮されています。能登半島地震のさなかでも
破損することなく、無傷で残った地球儀は、能登復興のシンボルとして地元の皆さまに勇気を与え続けています。

また、電子版のカレンダーも季節毎に作成しました。2024年12月下旬に、冬版(1月~3月)の電子カレンダーをリリース予定です。
今後も地域の皆さまのお役に立てるよう更なるサービス向上に努めてまいります。

工芸品カレンダー作品について

■作家名 輪島塗技術保存会

■作品名 輪島塗大型地球儀 「夜の地球 Earth at Night」

■説 明 堅牢な塗りと加飾の優美さを特徴とし、日本を代表する漆器として高く評価されている輪島塗。本作品は宇宙に浮かぶ幻想的で美しい地球の夜景を表現しており、漆芸にしか生み出せない深い黒に、蒔絵や沈金による金の輝きが地上の光を映し出している。対立や分断を超えて他者に思いを巡らすことの意味を、輪島の片隅から世界に向けて伝えていきたいとの願いが込められている。