北國フィナンシャルホールディングス

皆さまに知ってほしい! 北國FHDのハナシ 02

私たちがデジタルバンク

推進する理由

北國FHDのデジタルバンクは皆さまのためのパーソナルな銀行です

私たちが

デジタルバンク

推進する理由

北國FHDのデジタルバンクは

皆さまのためのパーソナルな銀行です

私たちが強く推進していることの一つに
デジタルバンクがあります。
この章では、
なぜデジタルバンクを推進するのか、
どんなシステムになっているのかについて
ご紹介します。

私たちが提供するデジタルバンク 対面とデジタルのハイブリッドなんです

私たちが提供する デジタルバンク 対面とデジタルのハイブリッド なんです

インターネットの銀行サービスが
一般的になりつつありますが、
北國FHDではデジタルと対面での対応、
両方の質を高めることが大切だと考えています。

デジタルでの取引機能はもちろん、
窓口対応、コールセンター、
ホームページ上での自動応答サービスの充実や
デジタルに不慣れな方のサポート体制も含めて
”デジタルバンク”であると捉え、強化しています。

また、デジタルによる効率化で、
さまざまな費用・資源を削減できています。
削減できたコストは、
デジタルバンクに関連する手数料の引き下げや、
より便利に使っていただくための開発資金として活用し、
お客さまへ還元することを目指しています。

北國FHDのデジタルバンクは…

  • 口座を開設

  • 振り込む

  • 借りる

  • 入出金明細
    確認

  • 貯める

  • 運用する

北陸以外のエリアでも。

日本全国
いつでも、どこでも、
銀行手続きができる!

自社内にシステム会社を設立 何度も改善して誰でも使えるデジタルバンクに

自社内に システム会社を設立 何度も改善して 誰でも使える デジタルバンクに

新しいものを取り入れる時には、不安がつきもの。

そこで、私たちは
デジタルに慣れていない方でも始めやすい!
誰でも使いやすい!安心安全!

にこだわって、”オリジナルのデジタルバンク”を
開発することに決めました。

お客さまの声を取り入れながら、
デジタルバンクをメインで使いたい!
と思っていただけるように、日々開発を続けています。
実は、完全オリジナルでの自社デジタルバンクの開発は、
地銀では初なんです。
一般的にはシステム会社と複数の銀行が連携して、
元は同じシステムを活用していることがほとんど。

  • デジタルと窓口。
    利用の割合や
    使用頻度の
    バランス

    お客さまの自由だと思う

  • これからの
    銀行取引や
    サービスは
    ネットと対面の
    ハイブリッド

    求められるよね

  • 全てをデジタルバンクで
    完結したい人も
    いるだろうから、
    100%ネットでできる
    環境づくり
    をしよう

北國FHDが、完全オリジナルでの
自社デジタルバンクを構築したのは、

  • 「<開発→修正>を細かく何度も
    繰り返し機能性を追求したかった」
  • 「北國銀行の
    窓口を利用するのと変わらない形
    にこだわりたかった」
  • 「使いづらさのない、
    見やすく使いやすい画面にしたかった」
  • 「利用してくださったお客さまの声を逐次、
    細かく修正に反映できるように
    したかった」

これらの思いをカタチにするのが

個人のお客さま向け 北國クラウドバンキング

法人のお客さま向け 北國デジタルバンキング

※北國デジタルバンキングは2023年3月現在 開発中

皆さまに使ってほしいから、
いろいろ“挑戦”しています!

  • POINT 01

    完全自社開発
    だから使いやすい

  • POINT 02

    基本手数料
    法人・個人とも0円

  • POINT 03

    北國銀行あて振込手数料
    法人・個人とも0円

    他金融機関あて振込手数料もとってもお得にご利用いただけます。

デジタルバンクを推進するからこそ、 グッドコミュニケーションを大切に

デジタルバンクを 推進するからこそ、 グッドコミュニケーション 大切に

自社開発や手数料無料化、
どうしてそんなことができるの?
というお声もいただきますが、
私たちは地域デジタル化への投資のため、
店舗の統廃合やATMの削減も進めています。

とはいえ、窓口やATMが減ることに対しては、
正直、さまざまなお声をいただきました。

一般消費者

今まで窓口で聞いていたことは
どうしたらいいの?

一般消費者

デジタルバンクなんて
どうやって始めたらいいか
わからない!

一般消費者

安全面は大丈夫なの?

もちろん私たちも皆さまと
face to faceでお話しさせていただきたい。

基本的にはスマホやPCだけで、
お客さまの銀行取引や手続きができるように
していますが、
「始め方や手続きの内容が分からない」
「資産運用のアドバイスが欲しい」
など、対面でしか行えない領域があるのも
承知しています。
そこで、店舗窓口はお困りごと
解決スポットとしてより機能性をアップ

土日も営業しちゃいます。

店舗窓口では
皆さまの
デジタル化のサポートや、
アドバイスを行う役割
を担っていきます。

金融について
あれこれ、
お教えします!

土日営業も始めています!

全店で
デジタルバンク
教室

開講しています!

北國FHDでは全社的なデジタル化の推進により、
業務の効率化で時間がどんどん生まれています。
そのため、社員一人ひとり、
「お客さまとのコミュニケーションにもっと時間を割くことができる!」と
モチベーションがアップしているんです。
私たちは精一杯、皆さまに寄り添い、
暮らしを便利に豊かにする
サポートをさせていただきます。

数字で見る
北國FHDの
デジタルバンクに関する
取り組み

  • 法人
    インターネットバンキング

    契約者数

    27,546

  • ウェブアクセス教室

    延べ回数

    299

  • 法人
    インターネットバンキング

    利用率

    84.4

  • 個人
    クラウドバンキング

    契約者数

    249,057

  • クラウドバンキング教室

    延べ回数

    3,294

  • 個人
    クラウドバンキング

    利用率

    54.2

※2022年12月時点での数字になります。

ちなみに…

キャッシュレス・銀行口座の
デジタル化を始めるなら、
「北國ライフタス」がおすすめです。
快適なキャッシュレスライフを
始めてみませんか?

  • Visaデビッドカード
  • クラウドバンキング
  • 通帳レス
  • 印鑑レス
北國ライフタス

デジタルライフを始めた方からは
「インターネットバンキングの教室に参加したら、簡単に始めることができました」「マイカーローンの申し込みも簡単でした」
「家計管理も一目で分かるので、資産運用を相談するきっかけになりました」などの声が届いています。

私たちの取り組みは、まだまだこれから。
「現金をスピーディーに、簡単に引き出したい」とのお声から現金の出金に特化したATM「ホックタッチ」を開発したりもしています。

デジタルバンクを利用することでより、生まれたゆとりが、人と人をつなぎ、
コミュニケーションの中から新しい交流やビジネスが生まれ、地域の活性化につながっていくと私たちは考えています。

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